現在3歳と0歳6ヶ月の2人の子供を育児中ですが、1人目の子供をみていると2人目の子供はどうしてもずっと見ていられません。
0歳の子供でも1人で楽しめるように方法がないかと考えた結論が、このバウンサーとメリーの組み合わせです。
今回はそれぞれの特徴や使ってみた感想をまとめます。
結論から言うバウンサーとメリーのセットは、育児をする全ての方に試していただきたいというくらいとても便利です。
- 私が購入したバウンサーはコレ
- 忙しい育児にあると便利!バウンサーのメリット
- 何ヶ月からバウンサーは使える?
- バウンサーは長時間使える?
- バウンサーの注意点
- バウンサーとメリーの組み合わせが最強でした
- まとめ
私が購入したバウンサーはコレ
ベビービョルンのバウンサーを購入しました。
北欧スウェーデン生まれのバウンサーでデザインも良いです。
また折りたたみして持ち運びできることや、3段階のリクライニングもできて便利に使えることも購入のきっかけとなりました。
ミルクをこぼしてしまっても丸洗いできるので安心です。
忙しい育児にあると便利!バウンサーのメリット
一人で遊んでくれる
3.4ヶ月くらいの月齢の子供でも足の力でボンボン自分で揺らして遊ぶことできます。
お風呂の待ち時間に
私はお風呂に入れるときはバウンサーに子供を待機させておいて、自分の体が洗い終わったら一緒に入るという感じで使っています。
上の子に踏まれないから安心
床に寝っ転がっていて、上の子に危うく踏まれそうになることが何回かありました。
バウンサーにいればそのような心配がないので安心です。
何ヶ月からバウンサーは使える?
私が購入したタイプは生後1ヶ月から2歳まで使えることになっています。
実際は2歳にもなると自分で歩いて遊びたがるので、上の子は1歳くらいまでしか使いませんでした。
バウンサーは長時間使える?
一般的には2.3時間程度までが推奨されています。
長時間寝かせていると腰に負担がかかってしまうので注意が必要です。
私は2時間程度のお昼寝では使ってしまっていました。
バウンサーの注意点
しっかりと安全ベルトをつけていないと、自分でずり落ちてしまい危険です。
下の息子は生後4ヶ月くらいの時に下のような状態で発見して絶句。
心配する親をよそにドヤ顔で「落ちたよ」とアピールしていました。
その後は必ずベルトをするようにしています。
バウンサーとメリーの組み合わせが最強でした
このバウンサーとメリーのセットが最強です。
家事などでどうしても手が開かないけど赤ちゃんの機嫌が悪い・・・
といった時でもこのセットがあればかなりの頻度で乗り切ることができました。
メリーのプーさんなどがギリギリ手の届くくらいの場所に置いてあげるのがコツです。
まとめ
このバウンサーとメリーのセットは育児をする全ての方に試していただきたいというくらい、とても助かっています。
1歳くらいまで長く使えるので、これから出産を予定されている方は是非検討してみてください。