群馬県高崎市の山中にある倉渕せせらぎ公園へ水遊びに行ってきました。
清流での水遊びだけでなく、公園の遊具や温泉施設もあり子連れで1日楽しめるスポットです。
園内の様子や水遊び場へのアクセスなどを紹介していきます。
倉渕せせらぎ公園とは
倉渕せせらぎ公園は高崎市といっても、高崎駅からは車で50分程度の山の中にある公園です。
高崎市内から向かっていくと同じ市内とは思えないような山林が広がっており、山の中にポツンとこの公園があります。
駐車場は無料で常時開放されていました。
倉渕せせらぎ公園の園内の様子を紹介
公園に入ると特大の滑り台やローラーコースターにまず目を奪われます。
その他にも遊具は小さい子供用のものから、6歳以上が対象である大型の遊具まで色々あります。
たくさんの遊具があるので、3歳の娘は公園内だけでもしばらく楽しめました。
ブランコやロープのジャングルジム、ロープウェイの遊具もあります。
私が訪れた日には天気も良く大勢の子供がいましたが、園内はとても広く遊具待ちもほとんどありませんでした。
倉渕せせらぎ公園近くの相馬川で川遊び
公園内で遊んだ後は隣接して流れている相間川で川遊びへ。
公園から温泉施設であるせせらぎの湯の方向に100mくらい歩いた場所で川へ降りられます。(下の写真で赤いマークのポイントです)
公園の北側の駐車場からだと距離があるので、水遊びに行く場合には公園の南側の駐車場の利用がおすすめです。
川は澄んでいてとても綺麗
流れは緩やかで深さも子供の膝より下なので、3歳でも比較的安全に楽しめます。
下には石が転がっているのでサンダルは必須ですが、滑るような苔は生えていない点も安心です。
バーベキューもできる
川辺ではバーベキューをしても良いみたいですが、まだ6月ということもありバーベキューをしている人はいませんでした。
トイレは公園内にしかなく、近くの温泉施設はトイレのみの使用はできないと張り紙があったので注意が必要です。
高崎市内でこんなに自然を満喫できる場所があるとは思いませんでした。
子供もとても楽しそうだったので、また真夏になったら来ようと思います。
おたまじゃくしを発見
川の水は本当に綺麗で、よく見るとおたまじゃくしもいました。
田んぼ以外でおたまじゃくしを見つけたのは初めてのような気がします。
倉渕せせらぎ公園に隣接している温泉施設【せせらぎの湯】
今回は時間がなくて利用できませんでしたが、公園から徒歩数分の温泉施設がこちらです。
川の水はとても冷たいので、川遊びの後の温泉は最高だと思います。
週末は夜8時まで営業しているようです。
www.takasaki-kankoukyoukai.or.jp
公園の遊具で遊ぶ→川で遊ぶ→温泉に入って帰る
という流れでこの場所だけで夏を満喫できます。
暑い夏の川遊びにとてもおすすめできる場所だと感じました。
関東もようやく梅雨入りしたようですが、梅雨明けに訪れてみてはいかがでしょうか。