内科医ゆらの育児ブログ

育児や知育に役立つ情報をつぶやきます

スイセンと桜 子供と花見②

スイセンと桜並木の名所まで出かけてきました。

桜はまだ7分咲き程度でしたが、スイセンは見頃だったようでおよそ30万本のラッパスイセンが一面に広がっておりスイセンと桜のコラボレーションは圧巻でした。

 

スイセンは綺麗な花ですが「アルカロイド」という有毒成分が含まれています。

食べると30分以内に嘔吐、下痢、頭痛等の症状が出現して最悪死に至ることがあります。

葉がニラに似ているので、総合病院に勤務していた際にはニラと間違えて食べてしまって救急搬送された方を見たことがあります。

海外ではスーパーの店員が食品売り場にニラと勘違いしてスイセンを置いてしまい、間違って買った客が中毒になったという話をネットニュースでみました。

自分では葉っぱで見分けがつく気がしないので怖いですね。

スイセンにはニラ特有の匂いがないので、自分でニラを調理するときは念の為匂いを確認するようにしています。

群馬県HPより

天気も良く桜とスイセンの色の対比が綺麗で春を感じることができました。

別件ですが

何週間前かに植えたジャガイモがようやく芽を出しはじめました。

植えてからは子供が毎日「トトロがきて芽を出してくれるかなあ」と楽しみにしていたので、無事に芽を出してくれたので安心しました。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング
育児日記ランキング