3歳の娘はどんぐり拾いが大好きです。
5月のはじめに祖父母の家に行ったときに、娘が庭に植えたどんぐりが大量に発芽してしおり衝撃を受けました。
結局その後にどうなったのかは分かりませんが、多分祖母がうまく処理してくれたと思います。
今回は1ヶ月遅れですが、なんと我が家にもどんぐりが発芽していました。
その場所はジャガイモのプランターです。
3歳の娘が知らぬ間にジャガイモのプランターに仕込んでいたのだと思います。
最近はジャガイモの葉っぱがかなり生い茂っており、葉っぱを押しのけて雑草の処理をするのが面倒なのであまり確認していませんでした。
先日久々にジャガイモのプランターの雑草を抜いていると、何やら見慣れた葉っぱが・・・。
よくみると写真の中央上あたりにどんぐりの芽が出ています。
抜いてみると結構根がしっかりと這っており、一緒に近くに埋まっていた小さいジャガイモを一つ掘り起こしてしまいました。
根っこにはまだしっかりとどんぐりがくっついています。
まだ可愛い葉っぱですが、よくみるとどんぐりの木と同じ葉っぱがついています。
処分するのも心苦しかったので、余っていた小さいプランターにとりあえず植えてみました。
今後大きくなったらどうしようか考え中です。
インターネットで調べると盆栽のように育てている方もいるようなので、やってみようかな。
どんぐりと一緒に掘り起こしてしまったジャガイモです。
まだまだ小さいですが3歳の子供の手のひらに乗せると大きく感じます。
薄く切ってポテトフライのように揚げ、塩をふって食べました。
とれたてのジャガイモは皮が薄く、皮をむかなくても美味しく食べることができます。
ドングリのおかげで思わぬ形での今年初のジャガイモ収穫となりました。