内科医ゆらの育児ブログ

育児や知育に役立つ情報をつぶやきます

子供を連れて花見へ

先日に子供を連れての花桃の花見へ公園に行ってきました。

久々に春らしい暖かい天気で、花桃以外にも花壇の花や野草などを見たり調べたりして楽しむことができました

3歳の娘はまだ花にそこまで興味がなさそうなのが残念ですが、いずれは花の名前などもたくさん覚えてほしいなと思っています。

花桃

花桃は7分咲きくらいくらいでした。

まだ蕾の実も多かったですが、花桃の蕾は大きくふわふわしており子供は落ちた蕾の方が気に入っている様子でした。

 

かたくりの花

この花の根茎が片栗粉のもとになっているは恥ずかしながら知りませんでした。

現在市販されているほとんどの片栗粉は馬鈴薯でんぷんから作られているみたいですが、このかたくりの花の根からできる片栗粉も一度見て見たいです。

最近は子供に教えるためにいろいろと調べていると、逆に自分の勉強になっていると感じることも多いです。

アネモネ

アネモネギリシャ神話で愛の象徴の花とされています。

ギリシャ神話では美の女神であるアフロディーテと冥府の王である死者の国を支配するハデスの妻ペルセポネが、美しい少年アドニスを奪うために争いました。

その争いの末に生まれたのがアネモネと語り継がれています。

悲しい結末ですが気になる方はインターネットで調べていただくと、アネモネの愛にまつわる話が見れると思います。

神話の話を知ってからアネモネの花を見ると、また違った美しさを感じます。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング
育児日記ランキング