現在スウェーデンハウスで間取りの打ち合わせを進めています。
今回は間取り検討の際にとても役立っているソフトを紹介します。
スウェーデンハウスで契約をする前から、担当の方から間取りについては色々と提案していただいていました。
間取り図を提案していただいても、なかなか実際に家の中から見た様子をイメージすることは難しいです。
スウェーデンハウスの営業担当の方からは、適宜下のような間取りを立体に起こしたような画像をいただくことができました。
間取りのおおまかなイメージはこれでも十分わかるためイメージを膨らませることができます。
しかし細かい間取りや、別の視点からの見た様子を全て確認することはできません。
そんな時にとても役に立っているのがこの3Dマイホームデザイナーです。
|
細かな間取りの微調整だけでなく、家具の配置やインテリアなどもある程度シミュレーションすることができます。
これが実際に間取りを作成している画面です。
ハウスメーカーで頂いた間取り通りにぽちぽちクリックしていくだけで、簡単に間取りが完成します。
間取りの変更も簡単です。
間取りが完成するとすぐに3Dシミュレーションで確認できます。
季節ごとの日当たりや照明の数などの細かい調整を行う機能もあり、様々な用途で使うことができます。
玄関の大きさなどは特にイメージが難しいので、間取りを変更するたびに3Dで確認しています。
スマホアプリもあるので、保存した間取りは外出先にスマホでもチェックできます。
注意点としては次のようなことがあります
- Windowsのみでしか使えないソフトなのでMacでは使えません。(仮想環境なら使えるかもしれませんが試してはいません)
- キッチンや住宅設備などのシミュレーションは一部有料です。(無料でも似たような設備でシミュレーションできます)
- 住宅建材にスウェーデンハウスのものはありません
使用にはWindowsパソコンが必須のためスマホやタブレットだけでは使うことができないのが残念ですが、使い勝手が良くとてもおすすめソフトです。
新築で間取りを検討中の方は是非検討してみてください。