我が家では娘が0歳の頃に、知人に勧められてDWE(ディズニー英語)を購入しました。
高額な教材だったので購入は少し躊躇いましたが、私自身がディズニー好きということもあり買うことに決めました。
結論から言うと高価ではありますが、今の3歳の娘の成長ぶりを見ても買ってよかったと思っています。
DWE会員は最初1年くらいは入会していましたが、田舎のため近くで参加できるイベントがないことから辞めてしまいました。
これからDWEの購入を検討している方、購入したけど使い方がよく分からないと言う方は是非参考にしてみてください。
DWEとは
DWE(ディズニー英語システム)は、0−12歳の子供向けの英語学習教材です。
英語を母国語としない子供が、母国語を学ぶように英語を吸収できる学習システムとして作られています。
DWEは何歳から買うべき?
0歳から対象となっていますが、本格的に教材を使うことができるのは3歳以降になってからです。
それまでは音楽や映像の聞き流しがメインになります。
娘は0歳の頃から定期的に聞き流しを行なっていた影響か、2歳になる頃には簡単な歌詞の歌の一部は真似して歌えるようになりました。
聞き流しを長い時間やっていると私自身も歌を大分覚えられるので、子供と一緒に歌っています。
何歳で買っても購入する金額は変わらないので、購入されるのであれば早めをお勧めします。
2•3歳では何ができる?
2−3歳ではまだまだDWEのごく一部しか活用できませんが、それでもアルファベットを覚えたり英語の歌を覚えたりなどの学習効果は高いと感じています。
プレイアロング
プレイアロングは画面に登場する親子といっしょに、画面と同じおもちゃを使いながら体を動かす教材です。
プレイアロングが聞き流しとしても、実際に体を動かすという意味でも小さい頃からすぐに使えます。
娘も0歳から聞き流しを始め、2歳前後ではビデオを見ながらおもちゃで遊んだりを始めました。
3歳になる頃にはほとんど内容を覚えてしまい、今はあまり見なくなっています。
登場する親子がメインでありディズニーのキャラクターがほとんど登場しないので、3歳くらいには飽きてしまうようです。
シングアロング
シングアロングは歌を歌いながら、常会話でよく使われる英語の表現を覚えるという教材です。
映像ではミッキーやミニー、グーフィー、チップとデールなどのお馴染みのディズニーキャラクターが登場するので子供は大好きです。
シングアロングも0歳の時から聞き流しで使っていましたが、これも2歳くらいから少しずつ一緒に歌えるようになりました。
キャラクターだけでなく音楽も印象に残りやすいメロディーや歌詞であり、イメージ的には「おかあさんといっしょ」の歌を英語にしたような感じです。
トークアロングカード
ディズニーキャラクターの カードに 3000以上のフレーズが収録されており、カードを差し込むと英単語をしゃべってくれます。
まだ3歳の娘は英語で色の呼び方を覚えたくらいで、そこまでこの教材には興味を持ってはいませんが、少しずつ色々な単語を覚えられるように一緒に使っていこうと思っています。
Fun With Words &マジックペン
これも単語を覚える教材です。
ミニーのペンでタッチをすると読み上げてくれたり、歌を歌ってくれたりします。
2歳の終わりあたりから使い始めましたが、今では勝手に本棚から出してタッチして遊んでいます。
ディズニーのキャラクターも多く登場するので、楽しく英単語を覚えられます。
まとめ
DWEは2・3歳でも十分に楽しむことができます。
しかし高額の商品ではあるので新品での購入が躊躇われるという方も多いと思います。
その際には中古で購入されるのであれば、まずプレイアロングをお勧めします。
プレイアロングのビデオを見ながら、一緒に走ったりおもちゃを使って遊んだりするのが教材使用の第一歩です。
購入を悩まれている方はまずはプレイアロングを使って、お子様の反応を見てみるのがいいと思います。
|