GW中の天気が良い日に愛知県の知多半島の海辺で子供と磯遊びをしてきました。
知多半島は名古屋から車で1時間程度で行くことができるので、とてもアクセスが良い海です。
下に紹介するように海の生き物もたくさんいるので、子供の磯遊びにぴったりです。
天気が良かったこともあり、道沿いの道は観光客で賑わっていました。
バーベキューをできる場所もたくさんあり行ってみたかったですが、この日は磯遊びが目当てなのでまっすぐ海辺に向かいました。
サギ
海に着くとまずサギがお出迎え。
人に慣れているのか、かなり近くで見ることができます。
ヤドカリ
海辺にはパッと見た感じだと生き物はあまりいないかと思いましたが、近くで見ると予想以上に様々な海の生き物がいました。
まず見つけたのはヤドカリです。
ちょうど干潮の時間帯だったようで、活発に動いている姿を見れました。
貝
3歳の娘は貝を拾うのが大好きで、次から次へ拾っていました。
最後にはバケツ一杯になるまで拾って満足していました。
カニ
小さいカニも見つけました。
写真の手は3歳の娘なので、実際に見るとかなり小さいです。
小さいものを見つける力はすでに私より遥かに上です。
アメフラシ
海の中には小さい魚やアメフラシもいました。
私自身もアメフラシを海で見たことはなかったのでびっくりしました。
しらすのお店へ 山太
磯遊びの後はしらすのお店へ。
知多半島は伊勢湾と三河湾の間に位置しており、日本有数のしらす漁獲量です。
海沿いには美味しいしらすを食べることができる店がたくさんあります。
今回は山太というお店に行きました。
しらすの直売を行なっており、中ではしらす丼を食べることもできます。
しらすがたくさん入っており、最初はご飯が入っているのに気がつかないくらいでした。
まとめ
知多半島では想像以上に色々な海の生き物を見つけることができました。
お子様の磯遊びにうってつけの場所なので、まだ行ったことがない方は是非一度行ってみてください。