内科医ゆらの育児ブログ

育児や知育に役立つ情報をつぶやきます

草津熱帯園 3歳児が選んだお気に入り動物ランキング

草津熱帯園は草津温泉の湯畑から700mくらいの場所にある動物園です。

特に目玉となる熱帯ドームでは珍しい熱帯の動物や植物を数多く見ることができます。

この熱帯園の特徴はかなりたくさんの動物と触れ合えることだとお思います。

珍しい種類のサルやモルモット、カピバラなど子供が気軽に触ることができて楽しめます。

また触ることができる動物は飼育員さんが厳選して、噛み付いたりしない優しい動物たちだけなので安心して触れます。

この記事では草津熱帯園の動物の中で、3歳の子供が特に気に入ったものを中心に紹介していきます。

大人から小さいお子様まで幅広く楽しめて値段もお手軽な施設です。

草津温泉に行く機会があれば立ち寄っていただくのがお勧めです。

 

3歳児が選んだお気に入りランキング

5位 猿

熱帯動物園の熱帯ドームに入る手前に大きな猿のエリアがありお出迎えしてくれます。

中央には温泉?もありお猿さん達が自分達のタイミングで入ってくつろいでいました。

中央では鎖でトレーニング?をして遊ぶ場所もあります。

広々とスペースにたくさんのお猿さんがいるので、ずっと見ていても飽きません。

100円で餌をあげることができます。

餌をあげると猿たちが寄ってきて、下の写真のように立ち上がって「もっとちょうだい」とポーズをするのが可愛かったです。

4位 ワニ

熱帯ドームに入るとまず目に入るのがワニです。

手に届くほど近くの距離でワニを見ることができ大迫力です。

子供は怖がって泣いてしまうかと思っていましたが、

絵本にでてくるような「かわいいワニさん」というイメージが強いようで、怖がる様子はなく「ワニさーん」と手を振って喜んでいました。

あまりワニは動きませんが、たまにこちらの方を向いてギロッと目があう時があり、大人の自分の方が少しビビってしまいました。

3位 オニオオハシ

黄色の大きなクチバシが可愛く子供は大興奮。

見た目が綺麗なことから「アマゾンの宝石」とも呼ばれているそうです。

2位 フクロウ

熱帯の動物?かどうかはわかりませんが、子供はフクロウ大好きです。

色々な絵本に出てくるため親近感が湧くようです。

最近読んだ絵本の中ではこんな絵本にも出てきます。

絵本の中ではカエルやカブトムシを狙って飛んでくるフクロウは少し怖いようにも感じますが、「ほっほー」と鳴く優しいイメージのが強いのでしょうか。

動物園で見たフクロウは可愛いイメージ通りのクリっとした目が特徴的な子でした。

1位 カピバラ・マーラ

この動物園ではカピバラとマーラが同じ場所で飼育されています。

動物紹介の立て看板には兄弟でも仲が悪いと別の部屋で飼育されていたり、カピバラ同士の人間関係?みたいなところも解説してあり面白いです。

人間と同様に動物同士でも仲違いがあるのですね。

どちらも100円で餌やりを行うことができ、子供と一緒に楽しむことができます。

愛くるしいカピバラの顔はいつ見ても癒されます。

その他にも色々な動物が

遠くからみると完全に石と同化していた亀。

ご自由にという感じで触ることができるひよこ達。

ヘビもたくさんいます。

苦手な場合はスルーでお願いします。

 

草津温泉の湯畑もすぐ近くです

草津温泉の湯畑までは歩いて700mくらいなので、大きいお子さんであれば歩いて移動も可能な距離です。

小さいお子様がいる場合には近くの湯畑駐車場まで車で移動もできます。

草津温泉の温泉街で3歳の子供のお気に入りスポットがこちら。

トトロをはじめジブリグッズがいっぱい売っています。

湯畑から歩いて数分の距離にあります。

まとめ

草津熱帯園には子供がよろこぶ動物がたくさんいます。

是非一度立ち寄ってみてください。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記ランキング
育児日記ランキング