花粉症の低年齢化が進んでいます
花粉症は低年齢化しており、最近では花粉症のお子様も多いです。
大人と同様にくしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみといった症状がでてきます。
この記事ではお子様にも使える
・自宅でできる花粉症対策
・花粉症の初期療法
・新治療である舌下免疫療法
についてお話しします。
自宅でできる花粉対策としては、
・外出時はメガネやマスクをする
・帰宅時には玄関で服についた花粉を落とす
・うがいや洗顔をする
・花粉が多い時には布団を外に干さない
などがあります。
花粉症の初期療法とは
花粉症の内服には初期療法といって、症状が出始める時期かその少し前に内服を始めることでより症状を抑えることができると言われています。
花粉症の症状が出始めている方は早めに医療機関へ受診すると良いでしょう。
子供にも適応あり! 舌下免疫療法について
また最近ではスギやダニの花粉症の方に舌下免疫療法という、スギやダニの成分を少しずつ体内に入れて慣らしていくという治療が5歳からできるようになりました。
もちろん大人の方でも行うことができます。
注射や点滴といった処置は必要ないため、行う方が増えています。
薬を下の上に1分程度置いてから飲み込むことができれば、
3年程度でスギやダニに対する花粉症は治癒が見込めるというものです。
ただし注意点としては
・稀にアナフィラキシーという重度のアレルギー反応を起こすことがある
・少なくとも3年以上の長期間通院が必要であること
・スギやダニ以外のアレルギーの方には効果が得られないこと
があります。
一部のアレルギー疾患を専門で扱っている病院やクリニックでないと処方ができないので、
希望の際にはインターネットや電話等で確認してから受診すると良いと思います。
#花粉症 #子供 #舌下免疫療法 #アレルギー